

ご無沙汰してます~。

こんにちは!*malory*です♪

とってもとってもお久しぶりの更新になりました。
前回のタイトルも「お久しぶりです」だったし。(*´艸`*)

長女も無事入学して、やれ参観日だ、家庭訪問だ、GWだ~、
となんだかとっても忙しい日々です。

それに加えて、ちょっと体調をくずしておりました。(´ω`*)
4月の初めから咳がとまらなくって、
ずいぶん長引くかぜだなぁと病院に行って
薬を飲んでも全く治らず。
再診したところ

「咳喘息」

なんだそうです。
普通の喘息とは違うんでしょうかね?
喘息ってず~~~っと薬を飲み続けなきゃいけないイメージがあるんだけど、
これはどうなんだろう???

とりあえず喘息のお薬をもらったら
咳はだいぶましになりましたっ☆
このままちゃんと治ってくれたらいいんだけどなぁ。。。


さてさて、
ハンドメイドの方ですが、ほとんどと言っていいほどやってません。
フェリシモのミニチュアフレームが1つ出来上がったくらいです。
すでにあと2つ届いているのでまたやらなくっちゃ。。。

で、
やっとブログ再開したにも関わらず、
ブログをお引越ししようかと思っています。

パソコンも微妙に調子悪いし、パソコンに向かう時間もなかなか取れないし、
これからはスマホからの更新になりそうです。

* toi et moi * ~ キミとボク ~
http://ameblo.jp/toi-et-moi-0u0/

なんだかあっち行ったりこっち行ったりなブログですが、
もしよかったら遊びに来てくださいね♪

*malory*

お久しぶりですぅ。

お久しぶりですっ!*malory*ですぅ☆
皆さんお元気でしたかぁ?

前回の更新が2月23日だったので、
丸々1ヶ月放置してましたね。(´>ω<`)

特に何か大きな事件があったとかではなくって、
ただただ、忙しかった(ような気がしていた)だけなんです。(´ω`*)

ちょこちょこ訪問してくださる方もいたようで
本当に申し訳なかったです。
ありがとうございます。


長女も無事卒園して、
さぁ今度は入学準備だ~、と思っていたら
長女がインフルエンザに。(´>ω<`)
卒園後でよかったけど・・・。
今はもうすっかり元気になりました☆

作ろうか、既製品を買おうか散々迷った入学グッズ、
結局、できるだけ手作りすることにしました♪
昨日ネットで布を買ったので、
届いたら早速作ろうと思います。
またできたらお披露目させてくださいね♪

布が届くまでに少し時間がかかりそうなので、
(入学に間に合うのか!?)
それまでに作っちゃおう!と製作開始した

「ミニチュアフレーム 第3弾」

作り始めたのもつかの間、


032301

第4弾到着~。(´ω`*)

こちらは入学後、
余裕ができてから始めようと思います~。

ではでは、
今日はこの辺でっ!

子供用エプロン、完成~☆

こんにちは、*malory*です~♪

このところ、長女の入学準備などでバタバタしています~。(´ω`*)
出さなきゃいけない書類、買わなきゃいけないもの、
いろいろ考えてるだけでも忙しい気がしてしまいますね。(ノ∀`)

さてさて、
前回型紙を紹介した子供用エプロンですがっ、
次女がやっと着画を撮らせてくれました♪
まずは出来上がりから~☆






022201
こんな感じです~♪





022202






022203
後ろの紐は結ばず、マジックテープで☆





021713
型紙からはみ出てる部分(2cm)を、





022204
1cmの2つ折にしてミシンで縫います。







022205
紐は幅2cm。
幅8cmの布を4つ折りにして縫いました。
長さは

<首紐>
 45cm
+ 2cm(両端1cmずつ内側に折り返す)
+ 1cm(本体に縫い付ける部分)
 48cm


<腰紐>
 20cm
+ 2cm
+ 1cm
 23cm


になりました☆
今の時期厚着なので、
腰紐はもうちょっと長くしてもよかったかも。(´ω`*)
先には適当な長さのマジックテープをつけました。







022207
胸と脇の裏側にも。
私が使ったのは裏がシールになっていて簡単に貼れたんだけど、
やっぱりすぐ取れちゃうのでちゃんと縫った方がいいかもです。







022206
胸には飾りにくるみボタン☆






022201
これで完成です~♪

同じ布で長女のエプロンも作ろうと思ってたけど、
必要にならないとなかなか作れないもんですね。(´ω`*)
作ったらもっと積極的にお手伝いしてくれるかしら~?

さて、
エプロンもできたところで、






022208
これが届きました~♪
ミニチュアフレーム、第3弾です♪♪♪

また作り始めたらお披露目させてくださいね☆

ではでは、この辺で~。(*´艸`*)

子供用エプロン、アバウトな型紙の作り方☆

こんにちは、*malory*ですっ☆

急遽次女のエプロンが必要になったので、
自分で作ることにしました。

子供用のエプロンの型紙をネットで検索しても
なんだかピンくるものがなかったので、
自分で適当に作ってみました~☆

まず用意するのは、




021701
・新聞紙1枚
・はさみ
・次女

本人にお手伝いしてもらおうと思います。(*´艸`*)





021702
まず、丈を決めます。
2つ折の新聞紙をエプロンのつもりで体に当ててみます。
水鉄砲はスルーしてください。(ノ∀`)






021703
膝のあたりで折ります。






021704
カット。
これで丈が決まりました♪






021705
次は身幅。
新聞紙の「わ」になっている方を胸の中心に当てて





021706
脇のあたりで折ります。






021707
カット。
これで身幅が決まりました♪





021708
次は胸から脇の下にかけて斜めに折ります。
見にくいかな?






021709
長さは適当です。






021710
カット。
これを広げると、





021712
型紙の出来上がり~♪(*´艸`*)






021713
これに、2cmほど縫い代をつけて生地を裁断します♪


ものさしいらずで超かんたんでした♪(*´艸`*)
ちなみに実際測ってみると






021714
こんな感じになりました。
縫い代は含まれてません。
(2歳児、身長88cm、体重12kg、普段90サイズの服着てます。)

出来上がり、着画はまた次回~♪


ラッピングしてみましたっ☆

こんにちは、*malory*です☆

昨日も今日も雨。
しっとりとしてとっても寒いです~。(´>ω<`)

早速ですが、





021301
こんなタグ(?)を作ってみました。
これを使って、






010505
ず~っと前に作ったこのぱっちん留めを





021302
ラッピングしてみました~☆
どうでしょうか。(*´艸`*)


前から作っていたパンダさん、
相変わらず金具を買いにいけてないので、
しばらくおあずけにして、
また新たに編み編み開始しようかなと思っています。(´ω`*)

ではでは、今日はこの辺でっ☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
